福島第一原発 吉田所長の退任ニュースについての印象操作

福島第一原発の吉田所長が病気で退任されるというこのニュース、一番の関心事である「病気と放射線被曝との因果関係」について会見できちんと明言されているにもかかわらず、日テレが報道でそれに一言も触れてないのがすげえとおもって思わず記事にしてみた。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111128-00000039-nnn-soci

情報の一部を意図的に伏せてミスリード、っていう教科書的な手口ではありますが、ちょっと他のソース見れば因果関係を否定する明言がちゃんとなされていることに誰でもすぐ気づけるわけで、俺たちよっぽど馬鹿にされてんだなあとしみじみおもった。

他の報道機関ではさすがに触れてるけど、「ほんとかよ?」的なニュアンスを多分に含む言い回しだったり、最後のほうにちょこっと書いてあったりとか。確かにこれ、変な憶測を生む余地がありまくる発表ではあるけれど、書き方ひとつで見事に書き手の意図が透けて見えるというかなんというか。実際無関係だったとして、放射線障害に少しでもこじつけられる病状だった場合には各方面に対して無駄に燃料投下してしまうわけだし、個人の放射線量聞かれて教える前例なんて作ったら毎回聞かれることになって、それで教えるのをやめたらまたそれはそれで憶測呼んで叩かれたりとか面倒な事になるし、っていうあたりのまっとうな判断で公表を避けただけだと思うけどなあ。陰謀論はさすがにちょっと。

TBS

東京電力は「病気と被ばく線量との因果関係はない」としていますが、具体的な病名や所長の被ばく量については「個人情報」にあたるとして明らかにしませんでした。

テレ朝

病名は公表されておらず、24日から入院していますが、医師からは放射線との因果関係については指摘されていないということです。

フジ

吉田所長の主治医によると、「病気と被ばくとの因果関係はない」ということだが、東京電力はプライバシーの問題として、病名を明らかにしていない。

NHK

吉田所長は、病気療養のために入院し、来月1日付けで交代することになりました。病名やこれまでに浴びた放射線量は、個人情報のため公表できないとしています。
(中略)
体調は、放射線の影響ではないことは確認できている。新しい所長も信頼できる人なので、相談をしながら、しっかりとやっていきたい」と述べました。

時事通信

細野豪志原発事故担当相は28日夜、内閣府で記者団に対し、「放射線の影響ではないということは確認できている」と述べた。

ネットマスゴミはさらに論外だけど、一応。こういう糞みたいな記事タイトルをひり出すセンス、スポーツ紙に近いものを感じますねえ。

ハム速

福島第一原発の吉田所長、謎の体調不良で入院。退任へ