Yahoo!オークションのおそるべきユーザビリティ欠如について

俺、Yahoo!Japanの大ファンなので、ブラウザのHOMEは当然yahoo.co.jpで、ニューストピックスは5分おきに手動更新してチェックしてるぐらいだし、検索するときはまずYahooでGoogleを検索してそこから改めて検索してるほどなんだけど、ていうかそれはぜんぶ嘘なんだけれど、唯一、ヤフオクだけは年に数回必要に迫られて利用することがあるんです。こないだ久しぶりに使ったんだけど、ヤフオクのこのバッドノウハウの溢れっぷりというか反面教師っぷりについては学ぶべき点が多くあると思ったので、ちょっと考察してみました。



落札者から見た、落札後の商品ページの全体です。すげえ縦長。ちなみに、落札履歴からりぜるまいん裸エプロンフィギュア等を落札していることがバレてしまうことについてはいち社会人として流石に抵抗があるので、そういう事実が決してバレることのないよう、個人のアカウント名などは適宜修正しています。



上の全体画像の、先頭部分だけ切り出した画像です。

まずこの、ユーザーがついさっきまで見ていたであろう商品情報を商品ページからいきなり隠してしまうという暴挙がひどい。何円で落札したのかとか、落札までどのように競りが行われたのかとか、この商品どんなのだっけとか、落札後だって確認したいことはたくさんあるのに、下のほうまでスクロールして「商品の情報」タブをクリックしないと確認できません。落札価格だけは少し下の「出品者情報」で確認できるけど、レイアウトや色使いのせいで全然目立たないし、こんな位置に中途半端な情報を載せておく意味が分からない。

で、ステップ1が具体的に何をすべきか分かりづらい。本来商品情報のあるべき位置でこれだけの領域を占有しておきながら、内容もレイアウトもスカスカで、大した情報を伝えていない。「出品者情報を確認し、取引ナビで出品者に連絡しましょう」といきなり言われても、何を確認して何を連絡すればいいのか分からない。その下に「出品者には自己紹介をし、いつごろ入金できるかを連絡しましょう」等と書かれているので、少なくとも「連絡しましょう」で連絡すべきなのは「自己紹介」と「いつごろ入金できるか」と「支払方法・配送方法についての希望」であるらしいことが分かるけど、同じレベルの箇条書きで2度「連絡しましょう」と書くのはどうかと思う。詳細なやり取りの方法は他のヘルプページに載ってるのかもしれないけれど、なるべくこのページで説明を完結させておくべきだし、こういう文章表現一つ取ってみても全然練りこまれていないことが分かる。ここの文言や次のステップへの誘導の仕方って、ユーザーにとってかなり重要な役割を担っているはず。

ステップ2について。落札者がここで一番知りたいのは次にすべき事と次に進むべき画面へのリンクなのだから、数日後に行うことになる評価をこの時点で促す意味が果たしてあるのだろうか。評価自体は強制ではなくあくまでYahooがユーザーにお願いしていることなのに、あたかも義務のように書いているのも気になる。

また、そもそも2ステップしかないのに、わざわざこの巨大なホームベースの画像を用意してステップ化する意味があったのかも疑問。どうせなら下の取引ナビのやり取りにステータスを持たせて、「送付先連絡」「支払い」「入金確認」「発送」のどのステップまで進んでいるかを視覚的に分かるようにすべきだと思う。ページの先頭部分が、取引ナビと評価ページに飛ぶための意味しか持っていないのが問題。



今度はその取引ナビの部分。ここの部分のUIが最悪。右下の微妙な位置に広告があるのもなんか腹立つし。こういうのって、一覧が上で入力フォームが下っていうのがセオリーだと思うんだけど、なぜか逆で、メッセージ一覧のタイトルをいちいちクリックしないとメッセージ内容を確認できない。しかもそのメッセージが別ウィンドウでポップアップされるという最悪センス。ここに相手がメッセージを投稿したら、そのことを通知するメールが登録しているメールアドレスに届くんだけど、そのメールにメッセージの内容は書かれておらず、一度リンクをクリックしてこのページに来てから、更にメッセージ一覧のリンクを押してポップアップウィンドウを表示させ、改めてメッセージを書き込むという、恐るべき手間が必要となります。1取引ごとにこのページを何度も訪問する必要があるので、これを何度も繰り返さないといけない。住所氏名などの個人情報をユーザーに何度もWebから入力させていることに疑問を感じる。落札者の個人情報や出品者の振込先口座情報なんてどうせ定型的なやり取りになるのだから、こんな貧弱な掲示板ツールを用意してユーザーにやり取りさせるのではなく、Yahooから毎回自動通知するのが筋だと思う。

Yahoo!JapanのUIセンスの無さはオークションに限った話では無く、まだまだ言いたいことは山ほどあるんだけど、疲れたのでこのへんでやめる。国内でもっとも利用者の多いポータルサイトであり、オークションサイトであるのに、この辺あまり指摘されてきていない気がします。ここ10数年、yahoo.comやebayと比較してまるで進歩していないと思います。広告の置き方が下品だし。