Skypeを使ったオンライン英会話スクールまとめ

最近XBox360CoD4やってたらどういうわけか英会話欲が出てきたので、Skypeを使ったオンライン英会話スクールをひととおり調べてみました。俺のレベルだととりあえず場数を踏むのが先決な気がするので、ちゃんと英語教育みたいのを勉強してる講師じゃなくても、安くて沢山受けられるほうが良いのです。家でくつろいだ状態で受けられるってのも大きいし。しかし安いっすなあ。オフラインな英会話スクールに通うのが勿体無く思えてきます。ほぼすべてのスクールで、最初の2,3回は無料で体験授業を受けられるようになっているので、とりあえず試しまくってみるのがよさそう。どこもだいたい1コマ25分の授業でフィリピン人講師だったりするので、レッスン料以外の比較要素を割と見出しづらいです。あとは講師の数とか予約の取りやすさかなあ。ちなみに以下のコメントは、Webサイトからその時垣間見えた情報から適当なこと言ってるだけなので、俺の主観的な感想は実情と異なってる可能性があります。注意してね。たまたま講師が少なかったのかもしれんし。






レアジョブ

業界最大手。講師は全員フィリピン大学の現役生・卒業生、関係者(?!)らしい。講師の数がやたら多くて、日本語の簡単な会話ができる講師(自己申告らしい)も結構いる。@129円または@161円。ほかのスクールにも言えるけど、毎日2コマで月60コマとか鉄の意志がないとほぼ無理なので、実際には@200円とかになりそう。







skytalk

無料体験が1週間ってのがほかと比べて太っ腹な感じ。レッスン時間が、月〜木20:00〜25:00、金土日20:00〜24:00と短め。@125円〜@214円と、最安クラス。週末だけコースでも、それほど高くならない。







Pinas Square

レッスン時間帯が毎日7:00〜25:30と広い。1日のレッスン回数に制限がない。姉妹校に、より英語初心者向けなPInas Tutorというスクールがある。体制がかなり手厚くなるようで、月謝も倍ぐらいになる。Pinas Squareのレッスンコースだと、かなり安い。月20回コースで@180円、月40回コースで@135円。回数少なくてもそんなに高くならないのがいいね。







ぐんぐん英会話

講師の数がかなり多くて予約しやすそう。日本語サポートOKの講師がいるのもうれしい。1ヶ月6000円の定額制のみ。回数気にしなくていい反面、俺のように意思が弱いと全然受けなくなったりしてしまいそうだ。月20回受けたら@300円、月40回受けたら@200円。1日最大2コマまで。







英語でしゃべり隊クラブ

ポイント制。1pt10円で、1コマのレッスン料は講師の経験などによって25Pt〜60Ptと変動するらしい。講師の数が多くて予約とりやすそう。男性講師の割合がほかと比べてやや高いかも。@250円〜600円。ざっと見た感じ300円〜500円の講師が多い。







イングリッシュ・ベル

Skypeのオンラインレッスンとは別に、デイリートークという電話を利用したレッスンがあるのが特徴的。でも電話なので当然割高です。ネット環境が自宅に整ってない人向けなのかしら。講師は少なめな気がした。いま金曜夜だけど日曜に予約入れられる講師がいない。レッスン回数によって1回あたりのレッスン料が異なる。月10回プランで@640円。月20回プランで@490円。いつでも月40回プランなんてのがあって、17900円でいつでも都合の良い時間に月40回受けられるそうな。







QQイングリッシュ

講師が全員女性だった。人数は少ないけど、予約はかなり空いてる印象。こちらも1ポイント10円のポイント制。ポイントの有効期限は2ヶ月とか4ヶ月とかだったりする。1レッスンあたりの金額は@470円前後。







Valueenglish

講師4人しかいないけど、少数精鋭で専門性が高い感じをウリにしているっぽい。ちゃんと予約取れるんだろうか。英検などの検定試験対策が充実しているのが特徴的。検定試験などに特化しているので、レッスン料は高め。@750円〜1000円。






マイスカイプイングリッシュ

アメリカ人やイギリス人のネイティブ講師がいるらしいのが特徴的。会員登録しないと講師の予約状況とか見れないようだったので詳細は不明。