これまで作ったもの

最近ちょっとルイーダの酒場に行くことを考えていて(ダーマ神殿に非ず!)、技術者(キリッ としてこれまでに作ったモノを提示しないといけなかったりするかもしれないのだけれど、振り返ってみてもマジろくなものがなくて萎える。が、ガタガタ言い訳せずそれでも多少はマシっぽいものを集めて記事にしてみました。Flashを直接貼れないはてブ仕様のため、こちらのガジェットを使わせていただいております。感謝です。このページからだと文字がつぶれて見えないやつもあるので、一応題名のところに直リンク張ってます。



FUlash

麻雀の点数計算がいまだに所々怪しいので、携帯で使う用にFlashLiteで作った。携帯の上下左右キーに飜と符の増減を割り当ててたと思うんだけど、PCからだと対応するキーが無いので操作できません…。リアルタイムに下の表示が更新されます。七対子にも対応してたはず。


タングラム

この手のパズルが好きなので作ってみたけど、やはりピースの質感だったり手で動かすのだったりが良いのであって、やっぱこうしちゃうとなんだかなあという感じっす。もしかすると、ソーシャル要素を追加するといいのかも。お題出し合ったりとかして。ピースの形のパターンは定型化されててAmazonでも売られてるから、Amazon経由で現物買ってもらって手元で作ったものをWebから送信させる・・・。あれ、このアイデア面白いかも。


スルタン的ななにか

名前を忘れてしまったんだけど、千夜一夜物語をモチーフにして論理パズルを紹介した本があって、その中の出題の1つが元ネタ。5つのルールがあって、例えば問題1だと、このルールのもとにxを入力すると同じxが返ってくるようなxを考える問題。プログラマっぽいね。


オセロ

ブログパーツとして、サイト訪問者が1人1手指せるオセロがあったら面白いかなと思って作ったけど、当時は技術力が足りずに挫折。このFlashでは、交互に指すしか出来ないです。コメント以外にも、blog上でなにか読み手と書き手のコミュニケーションがあると楽しい気がする。クリックするだけなら敷居も低いし。


MTGのライフカウンター
http://gyazo.com/c9944dc5fe2bc949db69f4cf4d4dbf61.png
Magic: The Gatheringというトレーディングカードゲームがあるのだけど、それの自分用ライフカウンター。使用している画像とかがちょっと大人の事情的な意味でアレかもしれないので、JPGでうp。携帯での使用を想定しているので、数字キーでライフを増減させる感じ。これは実際にかなり重宝したのでandroid版も作ろうとしたんだけど、既に海外の誰かが完成度高いやつ作ってたので断念。左上の表示はライフ増減の履歴です。