新しいスタートアップ・起業のアイデア。とりあえず10こほど

Hacker Newsでちょっとワクワクする記事見つけたので、紹介します。New Startup Ideas Spreadsheetという名の、スタートアップのアイデアを出し合おうぜお前ら的なスプレッドシート

既に似たようなサービスがあったりだとか、それビジネス的に無理だろってやつとか、まあ色々あるんだけども、こういうのから何か着想を得て別のアイデアが浮かんだりするかもしれないし、単に見てるだけでも楽しいっす。competitorとして紹介されてるサイトを見ていくだけでもなんか触発されてきますな。

ちなみに、俺もプログラミングとか出来たり会計にちょっとだけ明るかったりするので、もしこれ見て何か始めようって人がいたら、ぜひぜひ声かけてくださいね!

とりあえず上から10こほど。

  • オンライン・スプレッドシードで、新しいスタートアップのアイデアを練る(っていう、ある意味お約束なメタ記述ジョーク)。いろんな人からすぐにフィードバックもらえてうれしい。でも荒らしとか来たらやばいし、いじってる最中、誰が誰やらわからんし、なんかさびしい。
  • 有名人の最新記事や最新のインタビュー内容を集めたWebサイト。ファンにとって、YouTubeとかあちこちのサイトで検索して情報を選別する手間をはぶけるのがメリット。perezhilton.comとかPeole.comとか、オリジナルのコンテンツを配信するサイトは既にあるので、そうした情報を自動的に集めてくるようなサイトにしたいとのこと。
  • スポーツ情報を取得するシンプルなAPI。スポーツ情報を使った起業家むけに有料で公開する。(情報元の)著作権の問題がある。xmlteam.comがいまんとこcompetitorっぽい。
  • グループ学習のためのコミュニティ。適切なレベルの同じ学習者を見つけられる場所ってまだない。参考書のリンクでアフィリエイトとか、教師やスクールみたいのを用意して儲けられるかも。あとテストセンターの広告とか。リアルタイムな画面共有が可能なメディアを使う必要があり、構築するのが大変そうで、外部のサービスをつかう必要があるかも。crunchbaseあたりがcompetitor。
  • 賭けた額=期待値なくじ。3ヶ月間とかお金を預かっといて、利子で儲ける。でもなんかそういう銀行的なことやるのって法律的に無理じゃね?っていう。
  • フィリピンで、ビジネス上のツールを電話からインターネットに置き換えていく。CRMとかオンラインショップとかを顧客企業に提供してお金もらう。
  • Photoshopのpsdファイルを共有・閲覧・編集できる、Google Docs的なやつ。当のadobeが作ってないぐらいだし、リッチなオンライン画像エディタはいろいろむずかしそう。
  • 画像を扱うための、RESTfulなAPI。GAEは画像を操作するためのオプションが充実してないしっていう。AWRでもう開発中らしい。